台風前のさわやかな秋晴れ
今日から三連休なんて贅沢な時間を過ごしている方も多いのでは?

こんにちは。リー君です。

そろそろ朝晩も涼しくなり、秋も本番になってきましたね~。

今日は塩谷大祭を数日後に控えた塩谷神輿保存会の総会です。
年々平日の参加者が少なくなり、祭の存続自体が怪しくなってきている状況もあります。
祭の成功と保存会会員の無事を願いつつ、祭について語り合う集まりなのでぜひ大勢の方に参加して貰いたいです。

私も町内の役員の一人なんですが、当日はどうしても抜けられない仕事があり、その仕事を片付けてからの参加となります。

安全に巡幸できる事を願っています。


先日またまた早朝の「Jアラート」が…



早朝からあの音がテレビや告知端末、携帯から一斉に鳴ると相当ビックリしますね。
前回とほぼ同じ時間でしたので、対象になった地域の方々には凄い効果のある目覚ましになったのでは…(笑)

最近「Jアラート」についてテレビやネットで賛否が聞かれていますね。

「あと数分でミサイルが1発飛んでくるから避難してください。」って北海道から長野の広範囲の人に呼びかけて落ちってくるのを待ってることにどの位の効果があるのか…

祭の最中に「Jアラート」が鳴っても祭は止まらないんだろーなーなんてことを考えていた今日この頃でした。

まずは、台風もちゃんと通り過ぎて秋晴れの中、楽しく気持ちの良い祭りが楽しめることを願っています。
2017.09.16 / Top↑


こんばんわ。

はちべぇにございますm(__)m


9月も半ば・・・

塩谷大祭が近づいてきております。見事に平日ど真ん中

ただでさえ担ぎ手不足なのに、平日だとなおさら

担ぎたいのに仕事を休めない・・・という状況が出てきてしまいます。

やっぱり土日にぶつけるのが最適だと思うのですが。

そのほうが見てもらうお客さんも呼びやすいし。

小中学校にも早退してもらわなくてもよくなるし。

都合いいこといっぱいあるんですがね・・・。




あ、この前の避難訓練の様子です。

20170827_084706.jpg

200人参加されたそうです!!

今回は自主避難てことで、少なめの参加予想だったみたいですが、

塩谷は防災意識が高いほうなんですかね


今は津波から逃げる訓練よりも、北朝鮮のミサイル対策の訓練が現実性ありそうな気がするのは

わたくしだけでしょうかねぇ・・・



2017.09.12 / Top↑
まいどど〜も!みそ屋です。

先日ですね、ちょっと用事があってビックスワンスタジアムまで行ってきたんです。
なんの用事かっていうと、


こちら、麺スタグラムってイベントのキックオフミーティング。
たぶんビックスワンだからキックオフなんでしょうねw

このイベント何かっていうと、新潟市内のラーメン屋さんと新潟の味噌、醤油屋がそれぞれコラボしてメニューを作ろうと。
で、出来上がったラーメンで競おうと。
んで、新潟盛り上げようと。
まぁ詳しくは『新潟麺スタグラム』で調べてくださいm(__)m

そんで組み合わせのクジ引きがあったんですが、結果はこちら


ウチはあしら系列のブタシャモジさんとやらせてもらうことになりました。


どんなモノが出来上がるか、乞うご期待。


帰り際になんとなく珍しいなと思って選手入場口付近から撮った写真。
2017.09.03 / Top↑
お疲れ様です。「N」です!

あっという間にお盆も過ぎ、8月も終わろうとしてます。夏も終わりです。
てか、今年は夏があったの?って感じしませんか(爆)
強い陽射しが照りつける日が続く事がなく、雨が降ると大雨で長雨・・・東京では21日連続で雨が降ったとか(涙)
目の前が海なのに、今年は一度も泳ぎに行ってません(>_<)
夏に泳がなかったなんて人生初です!
ちなみに中学生のせがれ君に何回泳いだか聞いたら、3回だったそうです。
毎年、風呂代わりに泳いでたのに・・・やっぱり今年の気候が異常なんですね(涙)


さてさて・・・前回のばなな親方のブログで告知がありましたが、14日に行われた塩谷カラオケ大会&盆踊りに参加
してきました!

DSC_2091.jpg

1502764355848.jpg


今年は餃子にかき氷に昔、駄菓子屋にあった鈴とスーパーボールのくじ引きなどで地域貢献です(笑)

カラオケ大会では、帰省中で美声を披露する人やファンから花束を貰う人など、大いに盛り上がりました!(かき氷を作るのに
忙しく写真はありません(+_+))

続いて盆踊りに突入です!

DSC_2094.jpg

老若男女皆さん楽しそうに踊ってます!最高齢の方は90歳だとか!スゴい!!

DSC_2092.jpg

浴衣女子も登場して風情があります。

DSC_2095.jpg

最後に、踊ってくれた方に協賛いただいてるお店から頂いた、景品が当たる抽選会を行って終了です。


盆踊りが復活して、今年で6回目だったでしょうかね。
塩谷のお盆のイベントとして浸透してきました。
お盆休みでしか会えない人などいると思います。そんな人と再会できる場所として、この先も続けて行ってもらいたいです!
企画・運営にあたった方々、ご苦労様でしたm(__)m
2017.08.26 / Top↑
みなさんこんばんはバナナ親方です
異常な暑さも和らいで朝晩過ごしやすいですね!

今年もお盆がやってまいりました❗️
いつもこの時期、めでたやも忙しくそのまま盆踊りに突入で、ここ何年か旦那さんの実家に帰省できていなくて申し訳ない。

でも楽しみに待っていてくれる方々がいると信じて今年も参加させていただきます

今年は、かき氷やくじ引き、そして初チャレンジの餃子で勝負しようと相談していました。

簡単なようで餃子を焼くのは難しい!!
ベースに料理上手が何人もいるので、料理下手な親方も安心。かえって男子の方が料理が上手な気もしますが…大丈夫👌

みなさまお待ちしております❣️
では盆踊りでヾ(*ΦωΦ)ノ 

よいお盆休みをお過ごし下さいませ💕
2017.08.11 / Top↑